100人コーチングの軌跡 (ワクワク共創プロデューサー 藤木淳)

2016年8月20日から始めた100人コーチングの軌跡について綴るブログです。

100人コーチング (1人目) 20代前半の男性・フリーランス

8月20日に、記念すべき1人目のコーチングをさせて頂きました。

 

協力者さん(コーチングさせて頂いた方)は、社会人2年目で既にフリーランスとして活動している男性です。

 

そして、この協力者さんがモヤモヤしている事としては、「思う所あって、新卒で入った会社を1年で退社。そこに後悔は無いものの、同期に会って、組織内で鍛えられているという話を聞くと、このままフリーランスをやっていて良いのかという不安がある」という事でした。

 

私も近い経験をし、同じようなことを考えた事があるので、アドバイスする事は簡単ですが、コーチングの練習も兼ねている為、まずは過去・現在について一緒に深掘りをさせて頂くワークをさせて頂きました。

 

この協力者さんは、本当に素晴らしい方で、

 

「小学校の頃から、日本に対して貢献したいという想いを持ち続けている」

「お世話になった方に、恩返しをしたいと思っているし、日常的に御縁を何よりも大切に生きている」

東日本大震災の時に、人生何が起こるか分からないことを痛感し、それからは、やりたい事は全てやるようにしている」

 

という御話が出てきました。

 

私が30歳過ぎて、少しだけ考え始めていることを、20代前半で気付けていることは、ただただ尊敬でした。

 

過去と現在の深掘りを4時間かけて行った結果、

 

「どういうことを、どういう人たちと一緒に、どういう役回りでやっていきたいのか?」

 

という事が明確になり、協力者さんらしい生き方・働き方が見えてきましたし、最後に「こんなに丁寧に過去を振り返った経験は無かったので、良かったです」と言って頂くことが出来ました。

 

協力者さんが、自分と似たタイプだったことから、コーチングをさせて頂く中で、私としても学びや気づきが多く、これからの99人を皮切りに、非常に多くのコーチングをさせて頂くことに、さらにワクワクしてきました。

 

ただ、

 

①過去と現在のワークが中心となり、未来についてのワークが、ほぼ出来なかったこと

②本当は60分~90分の体験セッションに、4時間もかけていること

 

は反省事項なので、少しずつ改善・成長していきたいと思います。

 

でも、とても充実した時間でした(^^)

 

やっぱり、人の話を聞く&引き出すこと、すごく好きだな~