100人コーチングの軌跡 (ワクワク共創プロデューサー 藤木淳)

2016年8月20日から始めた100人コーチングの軌跡について綴るブログです。

自己紹介&所信表明!

ワクワク共創プロデューサーの藤木淳です。

 

このブログは、2016年8月20日(土)にスタートした100人コーチングについて綴るもので、目標は2016年中に100人コーチングを達成する事です。

 

では、なぜ100人コーチングをやろうと思ったのか?

そしてなぜ「コーチ」では無く、「ワクワク共創プロデューサー」なのかという事を1番初めに書きたいと思います。

 

まずコーチングについては、3年半前に新卒で入った会社を辞めてから興味があり、3年前に通っていたビジネススクールの修了式でも「コーチングをやっていき、自分らしくワクワク生きられる人で溢れる世界を創ります」というようなプレゼンをしました。

 

ただ、その時に、「言葉では無く、背中で語った方が良い」というアドバイスを頂いた事、そしてコーチングでサポートしたい対象が不明確だったことから、結局、コーチングはやらず、国際協力NPOでのインターン、フィリピン被災地支援の活動、そしてソーシャルベンチャーなど色々な事をやってきました。

 

すべて一生懸命やったものの、どれも100%は、しっくり来ず、改めて、自分のやりたい事や強みを考えていった結果、「夢や目標を持った人を応援したい、そして自分らしくワクワク生きている人を増やしていきたい!」という原点に立ち返り、今出来るサービスとして「コーチング」からスタートする事を決めました。

 

そしてそれから、コーチングのサービス内容や料金を考えていったのですが、いかんせん、コーチングの経験がほとんど無い状態で、いくら考えても思いつかなかった為、「テストマーケティング」の一環として、100人コーチングを行う事を決めました!

 

考えても分からない時は、行動してみる。

スモール起業の鉄則です!

 

なお、分かりやすい表現なので「コーチング」という言葉を使っていますが、コーチングだけでサポートする事は考えていません。

 

前述のとおり、「夢や目標を持った人達の応援をする」というミッションに関連する&ワクワクすること・貢献出来ることであれば、なんでもやりたいと思っていますし、日々色々なことを吸収して、自分の提供価値を上げていきたいと思っています。

 

たとえば、

 

・夢や目標を持てず、日々モンモンとしているビジネスマンと一緒に、自分らしいキャリアを創っていく事

 

・夢や目標に向かって歩き始めたばかりのママさん起業家と一緒に、その人らしい事業を創っていく事

 

というコーチング的な伴走型の支援から、ときには、

 

・共感出来る夢や目標を持った人と共に、新しい事業を創っていく事(事業プロデュース)

 

もやっていきたいと思っています。

 

セルフイメージ(アイデンティティー)というのは恐ろしいもので、自分はコーチだと思ったら、コーチング以外のことをやっていく事が難しくなります。

 

その為、ワクワク共創プロデューサーというセルフイメージ(アイデンティティー)を持ち、コーチング・コンサルティングといったことから、事業プロデュース・人材紹介・イベント開催など多岐に渡ることを手掛けていきます。

 

「大人が変われば子どもが変わる、子供が変われば社会が変わる」という言葉の通り、まずは大人が変わっていくように、微力ながら、出来ることを行っていきます!!